O R E P A S O:パソコンて必要?

本文へジャンプ
S
M
L
Search by Google
menulavel
Valid CSS!
Spreadfirefox Affiliate Button
情報ボランティアの会(八王子)
anchor
給油編
パソコンて必要?
無機質なディスプレーや、四角い本体があるものだけがパソコンではありません。
○スーパーのレジ→計算専用パソコン。バーコード認識。
○見かけなくなったワープロ→文書作成専用パソコン。
○テレビゲーム→ゲーム専用のパソコン。
○携帯電話→情報端末(パソコン)+通話機能。
他にも、ゲームセンターのプリントクラブは裏蓋を開ければパソコンとプリンタが入ってますし、カーナビゲーションシステムは地図や音声認識に特化したパソコンで、一部の機種はWindowsを利用しています。
また、某都市銀行のATMはそのままズバリ。ヤ○ダ電気のポイントスロットもWindowsでした。
その仕組みから見れば、もっとパソコンの仲間がいます。

○ホームセキュリティシステム→認証、遠隔監視、センサー機能。
○電子レンジ→インターネットからレシピをダウンロード。
○電気ポット→通信機能。
○自動車のエンジン制御。
○エアコンの温度、風量制御。

またまだあります。
これらを見たことない。触れたことがない方は恐らくいないでしょう。
これらに比べてパソコンはイメージがやや悪い?
○何でも出来るといっても覚えるのがめんどう。
○突然動かなくなった(誰が触っても動かない時は動かない)
○誰かにやってもらう…。誰かがやってくれるだろう。
パソコンが無くても死ぬことはなないでしょう。しかし、行政のサービスや情報取得。メディアのインターネットを使ったサービスなど、あるとないとでは、雲泥の差があります。
パソコンも少しずつですが、難易度が下がっています。先ずは、気楽にパソコン雑誌の立ち読みでもして興味を持ちましょう。パソコンありきの時代となったのですから。
パソコン
街にはたくさんのパソコンが…。
スタートボタン
←BACK | NEXT→