O R E P A S O:インストールって?

本文へジャンプ
S
M
L
Search by Google
menulavel
Valid CSS!
Spreadfirefox Affiliate Button
情報ボランティアの会(八王子)
anchor
タイヤ交換編
インストールって?
CDドライブ
↑CD/DVDドライブ
本来、オペレーティングシステム(OS、Windowsなど)も、アプリケーションソフトも、最初からパソコンに入っているものでなく、インストールしてから使うものなのです。
しかし、最近のパソコンは買ってきた時には既にいろいろなソフトウェアをメーカーがインストールしてくれており、「インストールなんて一度もしたことない」という方も結構いるのではないでしょうか。
インストールとは、プログラムファイルなど必要なファイルをパソコン内のハードディスクに複写し、OSへの各種登録(インストール情報・ファイルの関連付けなど)を行ってプログラムが正常に動く様に、パソコンに組み込む作業のことです。

多くのソフトウェアはCDやDVDの中にインストールプログラムやインストールするデータファイルが入っており、ドライブにメディアをセットすると
CD Drive自動的にインストールプログラム (セットアッププログラム)が起動する様になってます。
インストール中は、OSへの各種登録のほか、圧縮されたファイルの解凍やシステム情報の検索をしたりし、ハードディスクやCPUに負荷が掛かります。不要なアプリケーションソフトを動かしたままにせず、終了してからインストールします。
また、WindowsXP/Vistaなどでは、UAC(ユーザーの権限の設定)があるので、必ず管理者権限でインストールします。
インストール中に、シリアルナンバー、ユーザー情報(住所、氏名)などが求められたら適時入力します。
なお、パソコンの「再起動」を求められたら、必ず再起動してください。
いくつかの操作を行い、インストール完了のメッセージが表示されたら終了です。

※Windowsでは名前の登録は英数字で行いましょう。全角文字で登録すると海外製のソフトウェアにおいてインストールがうまくいかなかったり動作しないことがあります。
Mirosoft Officeはインターネットからクリップアートがダウンロードできない、Google Earthは正常に動かないなどが知られています。
←BACK | NEXT→