O R E P A S O:便利!単語登録しよう

本文へジャンプ
S
M
L
Search by Google
menulavel
Valid CSS!
Spreadfirefox Affiliate Button
情報ボランティアの会(八王子)
anchor
並列駐車編
便利!単語登録しよう
よく使う単語やフレーズは「辞書登録」していくと、キーボード入力がとても楽ですし、入力ミスも減ります。
では、登録してみましょう。
IMEパレット
↑IMEパレット
(1)デスクトップ上のIMEパレットの左から4番目、辞書の絵をクリックして「Microsoft IME 辞書ツール」を呼び出す。
(2)ボタンを押して、「単語/用語の登録」を呼び出す。
(3)「読み」を入力する。
(4)「語句」を登録する。
(5)「品詞」を選択する。
(6)「登録」ボタンを押す。
辞書ツール
↑Microsoft IME 辞書ツール
図はメールアドレスを登録したところ。
( ちょっと楽な登録は以下の通り。
(1)IMEがオンの状態(全角入力)で登録したい単語を範囲選択する。
(2)[Ctrl]+[F10]キーを押してコンテキストメニューを表示する。
(3)「単語/用例登録」を選ぶ。
(4)単語/用語の登録画面の「語句」に範囲選択しておいた単語が表示されていることを確認する。
(5)「読み」を入力する。
(6)「品詞」を選択する。
(7)「登録」ボタンを押す。
登録画面
↑単語/用語の登録画面
●パスワード
自分の氏名、生年月日、電話番号などは、簡単に類推できるので避けましょう。
最近、携帯電話のメールアドレスの一部に生年月日入れている方を見かけますが、携帯電話の認証パスワードって初期設定のままか、生年月日にしている人多いのでは?
●ID
いくつものプロバイダや認証付きのサイトサービスを使っていると、IDやパスワードが混乱します。かといって、どれもこれも同じIDやパスワードにしておくのも避けたいものです。
<<<途中>>>
←BACK | NEXT→