O R E P A S O:マウスが…○※△

本文へジャンプ
S
M
L
Search by Google
menulavel
Valid CSS!
Spreadfirefox Affiliate Button
情報ボランティアの会(八王子)
anchor
始動編
マウスが…○※△
ドラッグ
↑ドラッグ中。
マウスはGUIといって、視覚的に捉えて操作をしやすくしたものです。マウスやトラックボールがそれで、ポインティグデバイスと呼ばれています。
キーボードより操作が楽なはずなのですが、手の平を使ったマウス特有の操作になじめない事もあります。
ダブルクリック:早すぎもダメ、遅すぎもダメ、最初はマウスの感度調整(コントロールパネル)をしながら馴れましょう。
ドラッグ&ドロップ:ファイルをつかんでを他のフォルダーのウインドウに移動します。左ボタンをクリックしたまま、マウスを手の平で移動するのですが、途中でボタンを離してしまったり、
マウス
↑マウス裏。レーザー式が主流になりました。
マウスパッドの端までマウスが来てしまい立ち往生することがあります
(マウスをマウスパッドから持ち上げて動かしやすい場所に置き直す)。
繰り返すことで馴れますが、マウスによって「大きさ」「重さ」「クリックの硬さ」、さらには、ホイール付きなどオプションが付いているマウスもあるので思い切って「交換」も考えてみましょう。
音が出ない…
ミュートキーパソコン本体側のボリュームは下がってないですか?
ノート型パソコンでは、「Fn」キーとスピーカーの絵が描いてあるファンクションキーを同時に押すと、音声をミュート(消音)できる機種があります。これがオンになっていないかも確認しましょう。なお、機種によってファンクションキーの位置や機能が異なります。
Application Keyはどこ?
アプリケーションキーApplication Key(アプリケーションキー)は、Windows 95以上に対応したキーボード(109型)にしか付いていません。
マウスの右クリックと同じ機能(コンテキストメニュー)を提供するので、あると重宝します。
キーボード下段右側、キーボード下段、コントロールキーの左、ウインドウズキーの左にあります。
~ Key(チルダキー)はどこ?
~ Key(チルダキー)の表記があるのは一部メーカー製キーボードだけで、多くは表記が違うだけですが「トップバー」となっています。半角英数の状態で、Shift(シフト)キーを押しながら「へ」のキーを押します。
※旧NECマシンは他の位置に~ Keyがあります。
shift-key チルダ-key
_ Key(アンダーバーキー)はどこ?
メールアドレスなどに良く使う_ Key(アンダーバーキー)は、図の場所にあります。ハイフン等と間違えないようにしましょう。
半角英数の状態で、Shift(シフト)キーを押しながら「ろ」のキーを押す。
shift-key under-bar
←BACK | NEXT→