O R E P A S O:PCが動かない…

本文へジャンプ
S
M
L
Search by Google
menulavel
Valid CSS!
Spreadfirefox Affiliate Button
情報ボランティアの会(八王子)
anchor
始動編
PCが動かない…
(1)電源スイッチを入れても何も反応がない
電源コードやACアダプタを確認します。
周辺機器が増えてタコ足配線になっていると、いつの間にかコードが外れたり接触不良を起こしてることがあります。デスクトップ型ではパソコン裏面の電源部にスイッチがあるものもあるので、確認しましょう。

(2)起動したり、しなかったりする
最近、パソコンの時計が狂うことが増えていませんでしたか?パソコン内部のボタン電池の寿命が来ていると、電源が入らなかったり、エラーが出ることがあります。

(3)画面に何も映らない
デスクトップ型ではディスプレイケーブルを確認します。ディスプレイケーブルは他のケーブルと比べて硬く、コネクタが緩むことがあります。

(4)ハードディスクの音がいつもと違う…
以前に比べると丈夫になりましたが、何年も使ってると、ハードディスクが劣化することがあります。デフラグのやりすぎもハードディスクにはいい影響がありません。

(5)途中で止まった
モニタには何が映ってますか?
ビープ音は出ましたか?
CPU、メモリ、ハードディスクに関する表示は出ましたか?
どのタイミングで止まったのか、メッセージは何と書いてあるのか、確認します。
青い画面が出て、スキャンディスクが行われている場合、メッセージに従ってください。ハードディスクのチェックが終われば通常の起動に移ります。

(6) BIOS設定画面(パソコンのハードウェアに関する設定をする画面)が表示されている場合、余計なキーは押さずに「ESCキー」を数回押してください。通常の起動に移ります。

(7)その他
うっかり例1は、フロッピーディスクを入れたまま起動して、動かないというものです。
タコ足
↑タコ足配線(悪い例)

画面
↑画面のメッセージを確認。

起動ロゴ
↑Windows起動ロゴは表示されましたか?
フロッピーディスクを抜いてキーボードで何かキー(又はリセット)を押せば起動を開始します。
うっかり例2は、ワイヤレスキーボードやマウスのバッテリーが切れて操作できないというもの。電池の確認も忘れずに。
インジゲーター
↑電源やハードディスクのインジゲーターを確認します。
←BACK | NEXT→