O R E P A S O:何処に何を繋ぐ?

本文へジャンプ
S
M
L
Search by Google
menulavel
Valid CSS!
Spreadfirefox Affiliate Button
情報ボランティアの会(八王子)
anchor
運行前点検編
何処に何を繋ぐ?
電源ケーブル
↑ 電源ケーブル
ディスプレイ端子
↑ パソコン側ディスプレイ端子
ディスプレイケーブル
↑ ディスプレイケーブル
ノート型パソコンはACアダプタを繋いだだけで準備完了ですが、デスクトップ型パソコンでは、ケーブルをいつくも繋がなければ動かすことはできません。
梱包されたケーブルの端子も、似通った形状のものが多く、家電製品(テレビ・ビデオなど)ほど親切ではありません。
以下はデスクトップ型を中心とした解説です。パソコンに付属の説明書を見ながら順序よく接続しましょう。
なお、デスクトップ型はパソコンやモニタの置く場所を決めてから始めると、後で楽です。
(1)パソコンの電源ケーブルを接続します。

(2)モニタの電源ケーブルを接続します。
USB端子
↑ パソコン側USB端子
ワイヤレスマウス
↑ ワイヤレスマウス
マウス
↑ マウス
プリンタ
↑ プリンタ


(3)パソコンとモニタをディスプレイケーブルで繋ぎます。

(4)キーボードとマウスをパソコンにつなぎます。

マウスやキーボードがワイヤレス式になっていて接続が不要なタイプは繋ぐ必要がありません。
(USB接続の製品はコネクタが抜け易いので確実に)
ここまでで、最少限の状態でパソコンを起動で きます。
(何かトラブルが起きた時はこの状態にして動かします)

(5)スピーカーやマイク、カメラを接続します。これらは付属しているもの、無いもの、ディスプレイと一体になったものなどがあります。(これらを繋がなくてもパソコンは動きます)

(6)インターネットやネットワークを利用する場合、電話回線やLANケーブルを繋ぎます。
(初めてパソコンを起動する場合はネットワークと切り離した状態で起動し、アンチウイルスソフトやファイアウォールを確認します)

(7)接続忘れがないかよく確認し、パソコンの電源スイッチをオンします。

(8)パソコンからなにやら音がして、しばらくすると画面が現れます。
※プリンタやスキャナは接続する前にパソコンを起動し、パソコンが問題なく動作することを確認してから接続します。
参考: プリンタは国内メーカーを選びましょう。海外メーカーは、プリンター本体は安くても、インクが売っていなかったり、価格が高かったり、いいことがありません。
←BACK | NEXT→